zerberus von Tauri
完美+音楽+ちょっとリアル。
不赦堂の攻略
私なりの不赦堂(妖精D)攻略方法です。

6月に行われた5月アップデート「時空を超えた世界との戦い」で実装された妖精専用のソロダンジョンです。
6月なのに5月UPDとはいかに。
読み方はフシャドウでいいのかな・・・??



プレイ可能対象はLv.100以上の妖精です。
祖龍の城南東の「金花婆婆」から【不赦堂入場チケット】を受け取り
PTに加入していない状態で入場して、1日1回のみDを開始できます。
チケットは15分で自動消滅するので準備万端で臨みましょう。
またログアウトしたらダンジョンから強制退去させられますが、チケット消失前なら再入場は可能です。

1日のうちの対象時間は9:00~24:30です。
AM9時台に入場出来たので、中華タイムなくこのままの時間で良さげ。
なお時間外でもチケット受取クエが受諾できちゃいますが、D入場はできません。
また時間ギリギリで入場できても、中のNPCで開始クエ受けないと始まりません。
そして時間過ぎたら開始クエが受けられません。余裕を持ってむかいましょう。

他職バフはなくても平気ですが、
火力に自信ない方は魔法攻撃力が上がる精霊バフ(メンタル)でももらっておきましょう。


巫霊にはゴッドアクト(単発雑魚対応時移動用)+ガイアシェイク(ポッポ切替用)、
あとは好みでヴェノム(亀・ラスボス退治用)やベルセーク(亀退治用)や
オーラボム(ラスボス用元気予備)など。


不赦堂入場後、NPC「姜遊」と会話してDを起動します・・・が、
起動する前に、ペットを出して準備をしましょう。
一番火力があるor足が速いペットを出し、NPC「姜遊」の横あたりで「待機」させます。
ペットには後述するキツネ対応をさせるので、
キツネを待ち構えるためにもNPC「姜遊」の横あたりがオススメ。
また、主人の攻撃に反応しないように「手動モード」に設定しましょう。
デフォルトスキルは一番大ダメージが与えられるものを設定。


準備が出来たらDを起動しましょう。
しばらくすると、NPCモンスター「いたずらポッポ」1匹と「守衛」10匹が環状に出現します。
部屋の南東側、ポッポのいる方向の赤い光から討伐モンスターが出てきます。


■攻撃NPCについて
ポッポは周囲にデバフを、守衛は周囲に攻撃をします。
ポッポでデバフをつけてから、守衛にモンスターのHPを削ってもらいます。

ポッポや守衛を攻撃することで、デバフや攻撃属性を切り替えることが出来ます。
命中しなかった場合や、ダメージが入らない場合は反応しないので
遠距離かつ必中の魔法で攻撃しましょう。
巫霊のガイアシェイクなど(ダメージが発生するもの)でもOK。

ポッポのデバフは3種類あります。
以下の順番で切り替わります。

>1:HP減少
pg.jpg
モンスターのHP上限を低下させます。
ポッポにはHP減少のアイコンがつきます。

>2:鈍足
pd.jpg
モンスターの移動速度を低下させます。
ポッポには鈍足のアイコンがつきます。

>3:防御DOWN
pa.jpg
モンスターが物理免疫の場合は火防御ダウンのデバフを、
モンスターが火免疫の場合は物理防御ダウンのデバフをつけます。
ポッポにつくアイコンは火防御ダウンのみですが、
モンスターには物理防御ダウンもちゃんとつくので安心してください。


守衛の攻撃は2種類あります。
交互に切り替わります。

>1:物理攻撃
sb.jpg

>2:火系攻撃
sf.jpg


■波状モンスターについて
それぞれに適したポッポ/守衛の設定があります。
守衛1体でも設定をミスるとモンスターが倒しきれず、
ポイントが足りずに守衛が新たに起動できず、
守衛(火力)不足でより堅くまった次の波のモンスターが倒しきれず…
の悪循環で詰みます。気をつけてください。

なお波の先頭の数匹を逃した場合は、後続を倒すことでポイントが溜まって
出口近くの守衛を起動する事で退治が間に合ったりしますが、
第4~5波ぐらいまでいかないとまずその余裕はありません。
もしポイントが間に合って、でも雑魚が出口に近い!という場合は
雑魚を巻き込みつつのポイストで守衛起動すれば、
ポイストのバインド効果で雑魚の足止めができ、倒せたりもします。
ただしポイストのバインド確率は100%ではありません。


妖精本体の攻撃でもダメージを与えられますが、
範囲攻撃をすると守衛にもヒットして攻撃が切り替わってしまいますし
そもそも妖精の攻撃で与えられるダメは微々たるもの、倒しきれません。

・よくいるドットスコープ
1_20130608023728.jpg
1波は固定で「よくいるドットスコープ」が出現します。
2波以降には登場しません。
ポッポはHP減少を、守衛は物理でも火系どっちでもOK。


2波以降に出現するモンスターはランダムです。
・重装甲(アーマー)クーマ
2_20130608023724.jpg
物理免疫、ないし火系攻撃免疫です。
ポッポは防御ダウンを、守衛は免疫対象でない方を。
HP減少は耐性になります。
ポッポの「こんなにたくさんアーマーを…」の
アーマー繋がりで覚えましょう。

・熱血テディベア
3_20130608023726.jpg
物理免疫、ないし火系攻撃免疫です。
ポッポはHP減少を、守衛は免疫対象でない方を。


・スウィフトシータイガー
4_20130608023727.jpg
物理免疫、ないし火系攻撃免疫です。
ポッポは鈍足、守衛は免疫対象でない方を。
足が速いです。ポッポ切替は急いでしましょう。


■単体モンスターについて
出現はラスボス以外はランダムです。
いずれも即対応が大事です。

・狡猾な狐
狐のみ、他モンスターと別ルートで出口に向かいます。
ショートカットして通り過ぎていくので、真っ先に対応したいところ。
狐をタゲったら、
最初にNPC近くに待機したペットにAlt+1で攻撃指示を出しましょう。
ペットの火力で倒しきれない場合は本体でも攻撃したりヴェノム入れましょう。

・サボテン
HP回復量がすごいです。
最初にインターフィアをいれましょう。
攻撃はしなくていいです。守衛が倒してくれます。
守衛の攻撃属性は不問。

・帝骨
バフつきまくりです。
最初にブラッシュをいれましょう。
攻撃はしなくていいです。守衛が倒してくれます。
守衛の攻撃属性は不問。

・カメ
ダメ減少のバフがついてます。
ブラッシュはできません。守衛も頼りになりません。
本体でガンガン攻撃して倒しましょう。
カメのくせにそれなりに足が速いです。
最初に啓天スキルであるベノムストームを最初にいれるのがオススメ。
無詠唱ですし、確率ですがレジストダウンや流血・毒がつくのがいい!
また、火力ない人には特に、個人的にはDOTのあるポイズンウィールがおすすめ。
範囲スキル=守衛を巻き込むことになりまるので、ポッポより手前で使えるとなお良し。

・ラスボス
直前に雑魚が出ますが、雑魚で亀が出た場合でも狐型&元気MAX状態でラスボスは迎えたい。
(よほど火力がない限りは
 ポッポ前でのラスボスへのデバフ付与が終わってからでも亀は間に合う)

まずはポッポの前でとまるようにタングル(スキルLv.10以上で8秒間バインド効果)、
ポッポのデバフがついたのを確認したら巫霊のガイアシェイク。
ガイアシェイクは範囲微ダメがあるので、
ポッポを巻き込む=ポッポデバフが切り替えられる。
ポッポの2つめのデバフがついたのを確認しながら人型に戻り、ポイズンウィール
ウィールでポッポが切り替えられ、全部のデバフがつけられます。
ガイアシェイクしつつポッポをタゲる余裕があれば、発動が早いポイショがいいです。

その後はストンプ入れたり、
クールごとにタングルいれたり、
元気が有り余っているならポイストしたり。
ただしポイストのバインド成功率は100%ではありません。
ポイストで元気使ってしまって、タングルのクール終了時に元気不足にならないように。

また巫霊のヴェノムを入れたりするのも○。
沼は鈍足効果があり、ポッポに入れてもらった鈍足を上書いてしまうので×。

ラスボスを倒したら(倒しきれず出口に逃げられても)終了です。


■褒章
終了すると、中央に金花婆婆が出現します。
獲得ポイントに従って褒美をもらえます。
褒美受諾は入場チケットが消失していても受けられます。

・400ポイント以下>18個
・400~699ポイント>20個
・700~999ポイント>22個
・1000ポイント>26個

また、
最高ランク以外の宝箱からは非常に低い確率でペットのスキル書が、
最高ランクの宝箱からは上記に加えてフロッグカース(クレイ)が出ます。

■豆知識
順調に進んでいる場合、波の数と起動している守衛の数は等しい。
つまり、第5波の雑魚が来たときは守衛は5個起動している。
守衛切り替えたのに、切り替え時に流れる台詞のログが4個しかなかったら
「1個切り替え漏れてる!」という風に気づける。

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
No title
わぁ・・・丁寧にわかりやすかったwありがとうございますっ
この妖精Dは1回出てくるモンスターを倒しきれずに流したら終わりなんですねぇ、、、どうやろうとマイナスになっちゃう(*´;ェ;`*)
覚えるまで難しいです(´;Д;`)
2013/06/09(日) 14:29:32 | URL | まるぅ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック