zerberus von Tauri
完美+音楽+ちょっとリアル。
流銀宮 隕星モード攻略 めも
※この記事は随時更新する可能性があります

2015年10月のアップデートで流銀宮ダンジョンがちょっと変わりました。
今まで
・ノーマルモード(討伐クエのみ銀貨8枚)
・ハードモード(銀貨は討伐8枚+NPCより受取12枚)
の2種類でしたが、これに加えて
・隕星モード(銀貨は討伐8枚+NPCより受取12枚+ラスボス5枚)ができました。

なお、これまでのモードもプレイできます。
入り口のPCで何もクエを受けなければノーマルモードに、
【殺神】を受ければハードモードに、
【隕星】を受ければ新規実装の最難関モードになります。
入り口NPCが隕石モードとか言ってるので最初混乱しましたが
隕石じゃなくて隕星モードでいいんだよね!

PTLの人は受け忘れないようにねっ!

以下の攻略については、殺神(ハード)モードを理解している前提で記述します。


☆最初のボス
いつも通り。ハードモードと一緒。

☆水龍
計算が必要。
カンペはこちら

☆蛙
金貨わいたら、金貨から離れる。
即死までカウントダウンしてくれてるけど、猶予は4秒ぐらいか。

捨てられた銀貨がわいたら、倒す。
倒してもらえないと、沸いた場所にいた人がずっと蛙。悲しい。

なお、金貨と銀貨がほぼ同時にわいたり、
わく枚数も1枚だけでなく2枚、3枚の場合もありました。

☆魅鬼
集中、分散時に誰かのところに嫉妬の花がわく。
嫉妬の花は、出現後数秒後(3秒くらい?)に自爆。近くにいると即死する。
巫霊NPCみたいに、花の頭上に天井まで立ち昇る光があるので、それ意識すると存在に気付きやすいかな。
集中のときは、嫉妬爆発まで攻撃をとめて(スキル詠唱中に真横に嫉妬わくとキャンセルしなきゃいけない)
ボスと共にじりじり移動するのが良さそう。
ボス動かす必要があるので、これは壁の人のお仕事ですね。

☆むーしふぁん
階段横ではなく、部屋全体(階段は昇らない)を使います。
20秒おきくらいに元気の結晶がわくので、それを攻撃しましょう。
壊すと黄色い円状の防御の陣をつくってくれます。
その中にいないと即死。

genkino.jpg

ただ、元気の結晶はまず1発じゃこわせないので注意。
わいた!っていうログが出たら、Tab押してそれタゲって通常攻撃のショートカット押せば位置認識せずとも移動できるのでおすすめ。魔法職でもね。
むーしふぁんが元気送ってくるので爆発消費するのはモチロンですが、
元気チェックで即死になるのは次の赤ログのときなので、
基本的には爆発するより陣入る方を優先しましょう。

あとたまに吹き飛ばし(ノックバック)があります。
周囲にある窪みの中の火の玉に突っ込まされると死ぬので、逃げる際の立ち位置に注意できるとなお良し。


ハードモードの場合はムーシファン討伐で終了ですが、隕星モードには続きがあります。
ムーシファンの部屋の床にある矢印に従っていくと、最終部屋に。


☆ばーとり
ここの部屋、なかなかかっこいい!

バートリさん、ムーシファンの嫁のようです。

前半(HP半分)はHPの削り具合にあわせて雑魚召喚してきます。
倒さないとメインの削りが厳しくなるので雑魚優先。
バートリの削りを一気にすると雑魚が溜まってカオスになるのでやっぱり雑魚優先。

雑魚は2種類。
詠唱者は物理職が、拷問者は魔法職が攻撃しましょう。
それぞれ超詠唱低下と超鈍足のデバフしてきます。

詠唱者は「物理ダメージ」って書いてあります。物理攻撃がより有効です。
詠唱する魔法職なので殴って倒す、って覚えてもOK。
まぁそれよりなにより法衣職にはこの詠唱低下デバフがとてつもなくつらい。

逆に、拷問者は「魔法ダメージ」と書いてあり、魔法攻撃がより有効です。
戦士さんは爆発で殴るより、ドラバしてもらえると嬉しい。

その後、HP半分きったくらいのところでタイムラングorムーシファンが助っ人で参戦。
タイムラングは適当に。
ムーシファンは元気管理だけ気をつける。

それを倒すと、再びバートリに。
暗影の幕と暗黒接続がやってきます。

暗影の幕は、5秒後に紫色のデバフがつきます。
頭上にも紫のモヤモヤがつきます。
また、それがついている間は、その間に使ったスキルのクールが2分遅延されるので注意が必要。
なぜかスキル使えない!ってなってる人は、デバフの時にスキル使わないよう注意してみてね。
なお巫霊スキルも同様に遅延されますつらいです。
巫霊スキルの場合はCTがアイコンにちゃんと表示されますが
通常スキルはCTがいつも通りに終了するので、押してるのに反応しない!ってなりますね。
ここは修正してほしい・・・

接続は、PT誰か1人に剣のようなデバフアイコンがつきます。
エフェクトとしては、バートリとの間に赤い糸がでます。嘘です白いです。
それついている間は、ついてる人が攻撃するとバートリのHPが回復しちゃうので攻撃しないでね!
ちなみにレストアできるらしい。
デバフが消えるだけなのか、接続自体解除できるのかは私はわかってません。
ただ接続は詠唱カットできるので、(主に)前衛さん頑張ってね!

また、バートリでは最初から最後まで引き寄せ即死
(一応装備レベルによっては耐えられるみたいだけど、現時点ではまず無理)があります。
PTMの中で一番遠い人のところに赤黒くモヤモヤした吸魂者(名前わすれた)がわきます。
その後、PTM全員が赤い鎖(魅鬼での引き寄せ、戦士のリーガルと同じ)で引っ張られます。
対策としては、1人離れたところに立って囮をし、
それ以外のPTMはボス挟んで向かい側、オブジェクトで引っ張られないように自分をひっかけておけばOK。
もちろん囮の人は、沸いたら引っ張られないとこに即逃げで。

なお、引き寄せは囮がここに立つと無効化できちゃったり。
壁にペタッとくっつきましょう。
雑魚攻撃しようとして射程の関係で前に動いちゃったりしないよう、無理はせずに。
妖精や召喚なら、ペットが召喚できないことを確認するとより安心。

pet.jpg

ここに立つ囮の人は遠距離攻撃しかできません。
そこそこみんなと離れてるので、青陣やヒールの回復もあまり期待できない、ってことで
囮役する職は剣士(+インヘ)とか自己回復できる召喚とかがいいんじゃないだろか。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック